初等・中等教育から高等教育へのTransitionを見据えた発達障害児・者支援の在り方
主催・共催
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 栃木支部
日程とプログラム
2025年1月25日(土)13:00~16:10
講師
中野 泰伺 氏(藤女子大学 専任講師)
ポイント種別・ポイント数
(2)区分研修会 1ポイント
会場情報
宇都宮大学
研修要旨
本研修会では,まず第1に発達科学に関する内容(1-②)をもとに,初等,中等および高等教育における発達障害児・者の特徴について学ぶ。このテーマから,日本の高等教育機関における障害学生支援の現状と課題について理解を深める。
第2に発達支援のニーズ把握,アセスメントの方法に関する内容(3-⑥)に関しては,発達障害を有する児童生徒が高等教育機関に進学する際のとまどいが問題視されるなかで,初等,中等教育段階とのギャップ(履修計画の策定,教員による成績評価方法の差異など)について具体的に学ぶ。また,それらを学ぶことによって,障害学生に対するアセスメントの方法を具体的に理解する。
最後に,アセスメントに基づいた⽀援に関する内容(3-⑧)について,進学を希望する発達障害児を支援することに際して,初等・中等教育段階から取り組める支援について研修する。
以上の内容を学ぶことで,臨床発達心理士がもつべき発達支援に重要な発達科学とアセスメント能力について研鑽を深める。
参加費
正会員 参加費:500円
準会員 参加費:500円
非会員(臨床発達心理士)参加費:5,500円
非会員(特定の専門職、他資格)参加費:5,500円
参加条件
臨床発達心理士有資格者以外の参加可能
問い合わせ先
詳細は主催団体へお問い合わせください。
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 栃木支部
https://conference.wdc-jp.com/jacdp/seminar/2023-125.html