すべての子どもが学びやすい授業づくりの基本的な考え方〜専門家の知見を生かすために〜
主催・共催
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 兵庫支部
日程とプログラム
2024年2月24日(土)13:30~16:40
講師
田中 裕一 氏(兵庫県立山の学校 校長)
ポイント数
1ポイント
会場情報
兵庫教育大学ハーバーランドキャンパス
研修要旨
臨床発達心理士が活動する場の1つとして学校がある。本研修では、学校における支援について、実践的な事例に基づき講義していただくことで、臨床発達心理士が果たす役割について理解を深める場としたい。通常の学級に在籍する発達障害のある子どもを含めた、すべての子どもが学びやすい授業づくりを実施するためには、臨床発達心理士等の心理や発達、障害の専門家の知見は欠かすことができない。しかし、学校現場においては心理士等の専門家の助言が、必ずしもうまく作用しないこともある。 そこで、学校現場で専門家の知見を生かしたすべての子どもが学びやすい授業づくりを実現するために、発達の個別性の理解(2-⑦)をもとに、世界の障害者観、学習指導要領や合理的配慮(障害者差別解消法や応指針含む)などの法的枠組み、他の専⾨職種、他機関等との相互連携(3-⑦)などの観点を踏まえて、包括的支援に関する基本的な考え方(3-③)について講義していただく。
参加費
正会員 参加費:500円
準会員 参加費:500円
非会員(臨床発達心理士) 参加費:5500円
参加条件
非公開(臨床発達心理士のみ参加可能)
問い合わせ先
詳細は主催団体へお問い合わせください。
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 兵庫支部
https://conference.wdc-jp.com/jacdp/seminar/2023-045.html