臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

【申込期間10/25∼11/10】心理職の育つ道のり―臨床発達心理士のキャリア形成

主催・共催

一般社団法人 臨床発達心理士認定運営機構 スーパーバイザー資格認定委員会

日程とプログラム

【配信日程】
リアルタイム配信:2024年11月24日(日)13:00~16:10(入室は12:30から、昼休憩を含む)
オンデマンド配信:2024年11月24日(日)18時頃~ 12月8日(日)
※どちらの配信方法でもポイントは付与されます。

【当日のスケジュール】
12:30~
 入室開始
13:00~13:10
 開会 企画主旨・本日の時間の流れ・登壇者の紹介
13:10~14:10
 臨床発達心理士の職業的発達段階としてのキャリアラダー
14:10~15:10
 心理職の職業的発達段階とスーパービジョンとしての発達支援
15:10~15:20
 休憩、質問受付
15:20~16:00
 臨床発達心理士スーパーバイザーの内的意義と社会的意義
16:00~16:10
 まとめ、連絡事項 閉会

講師

渡辺 千歳 氏(東京未来大学)
秦野 悦子 氏 (白百合女子大学)
田爪 宏二 氏(京都教育大学)

ポイント種別・ポイント数

(1)区分研修会 必須A(一般) 1ポイント

※「(1)区分研修会」とは臨床発達心理士認定運営機構が主催または研修協力団体との共催で行う研修会をいいます

実施形態(会場情報・参加方法)

リアルタイム配信、その後オンデマンド配信

研修要旨

私たちは資格を取得して、臨床発達心理士の特性を活かしながら、それぞれの職場で、その専門性をどのように高めていくのかという問題に常に直面しています。その際、職場でどのようなスーパービジョンを得ているのでしょうか。 スーパーバイザー資格認定委員会は、昨年度からは、スーパーバイザーに対してだけでなく、臨床発達心理士資格所得者を対象に心理専門職としてのキャリア形成をテーマに研修会を行っています。今年度も引き続き「心理職の育つ道のり」を研修テーマとしました。 本研修会では、まず臨床発達心理士認定運営機構がこの9月に公開した臨床発達心理士キャリアラダーについて研修委員会より話題提供を行います。次に、スーパービジョンにおける発達支援についての話題提供を行います。具体的には、スーパービジョンにおいてスーパーバイジーの発達支援の専門性を見極めるポイントは何か、また、スーパービジョンは実践をどう変えるのかなどについて論じます。最後に、「発達支援の専門家」として自らの専門性の持続的な成長と維持を図ろうとする時に、有資格者が専門性の質的向上を目指すという内的評価という側面から、上位資格である「臨床発達心理士スーパーバイザー資格」の社会的意義について話題提供します。研修会参加者自身が、それぞれの現場で臨床発達心理士はどのように専門性を高めていくのかを考えていく機会になる研修会です。定員枠は設けておりませんが、早めにお申し込みください。

参加費

3,500円

参加条件

臨床発達心理士の有資格者であること

申込期間・申込方法

【申込期間:10月25日(金)~11月10日(日)】


本研修会の申込はイベント管理サービスPeatixを利用します。申込の際に、Peatixアカウントにログインするか、新規登録でPeatixアカウントを作成していただきます(Facebook、X(旧Twitter)、Google、Appleアカウントでログインすることも可能です)。設定したパスワードを必ず控えてください。
申込を進めると、「主催者からの事前アンケート」のページが開きます。こちらに臨床発達心理士登録番号、氏名、メールアドレスを入力してください。こちらの画面で入力したメールアドレス宛に、臨床発達心理士認定運営機構事務局より「研修会視聴ページのお知らせ(参加URL)」が送信されます。
※受講申込を送信すると、Peatixに登録したメールアドレス宛に申込内容確認のメールが自動送信されます。「主催者からの事前アンケート」ページで入力したメールアドレスと異なるメールアドレスを登録している場合はご注意ください。

【「研修会視聴ページのお知らせ(参加URL)」送信時期:2024年11月15日頃】

*11月16日を過ぎても臨床発達心理士認定運営機構事務局からの「研修会視聴ページのお知らせ(参加URL)」が届かないときは、Peatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。開催直前や配信終了間際の問い合わせには対応できない場合があります。必ず該当のメールを受信しているか、また、メールの内容について、予めご確認をお願いいたします。

※Peatix上からは参加できません。受信した参加URLよりご視聴ください。

研修会における倫理事項

  1. 研修会を受講できるのは、受講申込をした本人に限られます。本人の代わりに他人が受講してはいけません。
  2. 研修や資料のリンク先のURLを他人に教えたり、ログイン情報をSNS やブログなどで公開・譲渡・転売、したりしてはいけません。
  3. 研修を撮影、録画、録音、公開をしてはいけません。
  4. 研修内容や配付資料を SNS やブログなどに公開してはいけません。
  5. 配付資料の電子ファイルを他人に送信したり、コピーを他人に配付したり、複写・複製・再配布・一般公開・二次販売をしてはいけません。
  6. 参加者側のデジタルデバイス・ソフトウェア・インターネット通信等の環境により生じた視聴上のトラブルについては一切責任を負いません。
  7. 認定機構に登録されていない方は、研修に参加できません。
  8. 研修会で知り得た情報の機密を保持し、倫理綱領に抵触する行為をしてはいけません。

諸注意

  • 研修会では、パソコンで参加することを基本としています。スマホなどの携帯電話での参加はお避けください。なお、タブレットでの参加も可能としますが、当方で動作確認をしていません。 資料のダウンロードができるかどうは各自で確かめて研修に臨んでください。
  • 研修会に申し込む時の参加登録は、研修で使用するパソコンのメールアドレスを登録してください。
  • 研修者には、申込受付および受講料支払い完了後、メールにて研修会参加URL等の詳細をお知らせします。ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限がある場合は、メール受信ができない場合があります。「@peatix.com」「@jocdp.site」「@jocdp.jp」を指定受信設定してください。
  • やむを得ず申込後にキャンセルを希望する場合は、以下のURLを参照し、申込締切日までにキャンセルを依頼してください。その際、【メッセージ欄】には登録番号、氏名、研修会名、キャンセルを希望する旨を入力してください。申込締切日以降のキャンセルはお受けできません。
    Peatix 参加者ヘルプ:キャンセルについて
  • 研修動画を視聴し、その後アンケート(設問フォーム)に適切に回答された方にポイントが付与されます。
  • オンデマンド配信の研修会は日本国外では視聴できない場合がありますのでご注意ください。その場合は受講料の返金はできません。

問い合わせ先

臨床発達心理士認定運営機構(研修委員会)

臨床発達心理士認定運営機構問い合わせフォーム

領収書について

支払い方法に応じて、領収書の形式が異なります。
■コンビニ/ATM 払いの場合:コンビニエンスストア店頭でお渡しする領収書をご利用ください。
■クレジットカードの場合:カード会社から送付される「ご利用明細書」や「引き落とし明細書」を領収書の代替としてご利用ください。

経理上、注文内容の詳細を含む必要がある場合など、上記の書面をご利用いただけない場合は、「領収データ」をご利用ください。詳細は、以下のサイトをご参照ください。
Peatix 参加者ヘルプ:領収証について

閉じる