学齢期のLDの包括的アセスメント~架空事例をとおして考える~
主催・共催
日本臨床発達心理士会 研修委員会臨床発達部門
日程とプログラム
2023年7月9日(日) 13:00 ~ 16:25
講師
蔦森 英史 氏(北海道教育大学)
ポイント数
1ポイント
会場情報
Zoomによるライブ配信
研修要旨
臨床発達心理士として支援を行うに当たり、まずは対象者への包括的なアセスメントが求められます。包括的なアセスメントは、標準化され結果が数値で提示されるフォーマルアセスメント、保護者面談や本人の行動観察、成績表や作文・作品等、社会資源等の環境面の情報収集に基づくインフォーマルなアセスメントに大きく分けられます。本研修会では、学習面のニーズがある子どもに対して、どのようにニーズを把握し、必要最低限のアセスメントを行っていくのか、とりわけ、フォーマルアセスメントについて焦点を当て、アセスメントに基づく支援に関して、皆様と架空事例をとおして検討していきたいと考えています。本研修では、発達支援のニーズ把握、アセスメントの方法に関する内容、アセスメントに基づいた支援に関する内容、環境,生態学的視点に関する内容を学びます。
参加費
正会員:3000円
申込方法・申込期間
詳細は主催団体へお問い合わせください。
問い合わせ先
一般社団法人 日本臨床発達心理士会
https://jacdp.jp