開催中/開催予定
-
~ 開催
(1)区分・必須A
2024年度 (1)区分研修会予定(2024.5.29時点)
オンラインまたは現地開催
-
~ 開催
(1)区分・必須B
2024年度 (1)区分研修会予定(2024.5.29時点)
オンラインまたは現地開催
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:アセスメントを学ぶ (1)
eラーニング
-
開催
(2)区分・必須B
日本版Vineland-Ⅱ適応行動尺度の基本的考え方と実施法およびその臨床的適用 ~ロール・プレイを通して~
関西福祉科学大学
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間10/25∼11/10】心理職の育つ道のり―臨床発達心理士のキャリア形成
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
愛着障害と発達障害の支援~愛着形成、愛着障害、発達障害との違い、関係をどう捉え、支援するのか~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(1)区分・必須B
積極的傾聴とアサーティブ・コミュニケーション
東京未来大学 堀切キャンパス C棟4階、C433教室
-
開催
(2)区分・必須B
言語獲得における養育者の言語入力と言語環境の重要性
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの権利を擁護する支援活動 ―子どもの人権救済の現場から―
Zoomによるオンライン配信
-
開催
(2)区分・必須B
5歳児健診の最新情報
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの声を「きく」ということ ~子どもの意見表明権を支える私たちの役割を考える~
神戸市教育会館
終了
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間9/20∼10/6】倫理の基礎(再配信)
オンデマンド再配信
-
開催
(2)区分・必須B
被災者の暮らしに寄り添うところから~災害時における伴奏型支援~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
社会・情動発達の支援-ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL:社会性と情動の学習)について学ぶ
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの司法面接
かでる2.7
-
開催
(2)区分・必須B
「児童発達支援センターにおける合理的配慮の実践」 ~個に必要な支援を保障するために~
エッサム神田ホール2号館
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの論理的思考を育むICT活用
広島文化学園大学
-
開催
(2)区分・必須B
自閉スペクトラム症児者の心の理解と支援
TPKガーデンシティ仙台AER21階 または オンライン配信 等
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:発達心理学を学ぶ (2) 【再配信】
e-ラーニング
-
開催
(2)区分・必須B
教室マルトリートメント~子どもの安心と信頼のため、不適切な関わりの予防~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
感情爆発をくり返す子どもの理解と支援~認知の歪みの理解と教室でできる認知行動療法を学ぶ~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
外国につながる子どもと家族への対応
Zoomによるライブ配信
-
開催
(1)区分・必須B
危機支援としてのグリーフケア
関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス F号館102教室
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間9/10∼9/23】発達の理論と支援の基礎(再配信)
オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
LGBTQ(エル・ジー・ビー・ティー・キュー)の児童生徒の存在を認識した学校での取り組み
同志社大学 今出川校
-
開催
(3)区分
発達障害 ひろげる ふかめる JDDnet発達障害支援人材育成研修会2024【秋期】
Zoomウェビナーによる配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:アセスメントを学ぶ (0)
eラーニング方式
-
~ 開催
(2)区分・必須B
研修テーマ ふれあいペアレントプログラム指導者養成Web講座:社会的コミュニケーション発達を促す子育て支援を学ぶ
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
ふれあいペアレントプログラム指導者養成Web講座:社会的認知を学ぶ
オンライン配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間8/23∼9/9】法律知識
オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用―就学後の事例から)
京都ノートルダム女子大学
-
開催
(1)区分・必須B
災害支援カウンセリングの実際
ITビジネス武蔵 6階交流室 1
-
開催
(2)区分・必須B
進化心理学から考える発達と親子関係
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子どもや青年のトラウマインフォームドケアと発達における危機支援
オンライン配信
-
開催
(2)区分・必須B
学力と対人関係にかかわるセルフ・レギュレーション及び実行機能の発達とその支援
奈良女子大学
-
開催
(2)区分・必須B
発達支援における遺伝と多様性の話②-ニューロダイバーシティの視点から
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
生涯発達を紡ぐ ~その視点を問い直す~
信州大学長野(教育)キャンパス および 配信
-
開催
(2)区分・必須B
対話による治療・回復共同体の取り組み ~受刑者が自分の感情に向き合い更生するまで~
オンライン配信
-
開催
(2)区分・必須B
感情コントロールが難しい子ども、荒れる子どもへの理解と支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
発達のゆるやかな子どもに対する性教育
島根県立大学 松江キャンパス
-
~ 開催
(1)区分・必須B
【申込期間7/23∼8/6】アセスメントの基礎
オンデマンド配信
-
開催
(1)区分・必須B
【申込期間8/9∼8/18】災害研修Ⅱ 被災者のメンタルヘルスと支援者のセルフケアについて
リアルタイム配信 (1日研修)
-
開催
(2)区分・必須B
発達支援における遺伝と多様性の話①-神経遺伝学の視点から
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:発達心理学を学ぶ (1)【再配信】
e-ラーニング
-
~ 開催
(1)区分・必須B
【申込期間6/18∼7/7】災害支援研修会Ⅰ『災害時の初動対応について』
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
周産期における親子心理療法の技法
東京立正短期大学
-
開催
(3)区分
Emotional Development and the New Basic Emotion Theory(感情発達と新しい基本感情理論)
お茶の水女子大学
-
~ 開催
(2)区分・必須B
運動に不器用さを抱える子ども【再配信】
Zoomによるオンデマンド配信
-
開催
SV
【申込期間7/2∼7/16】臨床発達的観点にたつスーパービジョンの理論と実際
リアルタイム配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間6/6∼6/20】倫理の基礎(再配信)
オンデマンド再配信
-
開催
(2)区分・必須B
幼児期のASDのある子どもへの包括的発達支援
Zoom ミーティングによるライブ配信
-
開催
(3)区分
発達障害 ひろげる ふかめる JDDnet発達障害支援人材育成研修会2024【夏期】
Zoomウェビナーによる配信
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020を用いた発達相談と包括的支援
兵庫教育大学ハーバーランドキャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
東総地域研修会・生涯発達を見通した社会性のあり方について考える~東総地域の支援の現状と成果と課題から~
匝瑳市市民ふれあいセンター
-
開催
(2)区分・必須B
包括的アセスメントの実践シリーズ:成人期のASD
Zoom ミーティングによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
不登校類型に基づく包括的支援の在り方について
対面現地開催+ライブ配信
-
開催
(3)区分
一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会 公開シンポジウム 「多様な子どもたちが安心して学べる学校づくりに,スクールカウンセリングはどう貢献できるか」
御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターRoom C/YouTube Live(限定配信)
-
開催
(2)区分・必須B
学習に困難を抱える児童に対する認知特性に応じた支援
現地対面開催+ライブ配信+ライブ配信会場あり
-
~ 開催
(3)区分
発達障害 ひろげる ふかめる JDDnet発達障害支援人材育成研修会2024【春期】
zoomウェビナーによる配信
-
開催
(2)区分・必須B
児童から大人まで応用できるインテーク面接の技術 ー希死念慮・自殺念慮のアセスメントを中心に―
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
性の多様性へのアプローチ
千葉大学 西千葉キャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
神経発達症の薬物療法
対面現地開催+ライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
通常学級に在籍する気がかりな子どもたち―幼児期から学齢期の見立てと支援の実際
京都教育大学
-
開催
(2)区分・必須B
応用行動分析学の基本から読み解く学校マルトリートメント
-
開催
(2)区分・必須B
非行・加害者臨床における文化的背景に根差した支援としてのグループナラティヴ・アプローチ
奈良女子大学
-
開催
(2)区分・必須B
ギフテッドの子たちへの理解と支援―凸□のある子どもの理解―
-
開催
(2)区分・必須B
文化芸術の鑑賞を通じた発達支援
-
開催
(2)区分・必須B
乳幼児の発達に最適な眠りと遊びを考える
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
自閉スペクトラム症児養育者に対するアタッチメント理論に基づく親子関係支援 ー「安心感の輪」子育てプログラムの実践ー
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
保育現場での多職種連携~就学に向けて~
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用(臨床向け)
-
開催
(2)区分・必須B
発達相談活動と臨床発達心理実践研究の往還―士会での出会いや活動から得たもの―
Zoomによるライブ配信
-
開催
(1)区分・必須B
心理職のキャリア形成ー発達支援領域で働く臨床発達心理士の場合ー
東京大学駒場キャンパス KOMCEE East
-
開催
(2)区分・必須B
発達障害のある方の運動発達支援 -講義と演習ー
つくば市アルスホール
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用(臨床向け)
札幌市生涯学習センターちえりあ 2階大研修室
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用(検査者向け)
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用(検査者向け)
札幌市生涯学習センターちえりあ 2階大研修室
-
開催
(2)区分・必須B
アートとこころ
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子ども支援を行うフィリピンNGOからの学び:当事者の経験と日本の子ども食堂への示唆
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
働くひとの心理学-働くこと、キャリアを発達させること、そして生涯発達すること-
Zoomによるライブ配信
-
開催
(1)区分・必須B
【申込期間2/13∼3/3】『能登半島地震における、被災者のメンタルヘルスと支援者のセルフケアについて』
対面とライブオンライン配信
-
開催
(1)区分・必須B
発達的観点による災害支援―心のケアのあり方を考える―
大阪国際交流センター
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間1/22∼2/4】『気を付けたい職場のハラスメント』
オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
言語・コミュニケーションの発達に困難さがある子の評価と支援のあり方
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの自立に寄り添うこころ
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
すべての子どもが学びやすい授業づくりの基本的な考え方〜専門家の知見を生かすために〜
兵庫教育大学ハーバーランドキャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
KABC-Ⅱの理論と活用-カウフマンモデルとCHCモデルの2つの解釈モデル
Zoomによるライブ配信
-
開催
SV
通常の学級で特別な支援が必要な児童に対する支援のスーパービジョン(受講対象者:臨床発達心理士スーパーバイザー)
オンラインLive開催
-
~ 開催
(2)区分・必須B
ふれあいペアレントプログラム指導者養成Web講座:社会的コミュニケーション発達を促す子育て支援を学ぶ
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
日本版WISC-Ⅴ検査結果の解釈と指導支援
茨城県県南生涯学習センター ウララビル 5F
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの自己の育ちを考える:発達とその支援へのもう一つの視点
ハイブリッド開催(対面現地開催+ライブ配信) 大阪教育大学天王寺キャンパス
-
~ 開催
(2)区分・必須B
ふれあいペアレントプログラム指導者Web養成講座:社会的認知発達を学ぶ
オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
都立高等学校等における発達障害教育の新たな取組
ワイム貸会議室高田馬場
-
開催
(2)区分・必須B
病気のある子どもの権利~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~
ハイブリッド開催A(対面現地開催+ライブ配信)/國學院大學たまプラーザキャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
DN-CASで認知機能を評価すること―その構造の理解と神経心理学アセスメントの臨床発達の現場における利用の重要性について―
宇都宮大学 UUプラザ
-
開催
(2)区分・必須B
TFT(思考場療法)でセルフケアの引き出しを増やそう
ヴォーリズ学園
-
開催
(2)区分・必須B
生涯発達を踏まえた言語・コミュニケーション発達支援の在り方について ー長期追跡したASD児及び知的障害児の事例からー
ReiBocHall(市民会館おおみや)
-
開催
(3)区分
小児構音障害の基本のき ~評価・訓練プログラム・実際の訓練まで~
LibraV(動画&ドキュメント配信システム)を使用したオンデマンド配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間10/31∼11/12】『臨床発達心理士としてのキャリア形成』
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
~ 開催
(1)区分・必須B
【申込期間10/19∼11/5】災害研修Ⅱ『被災者のメンタルヘルスと支援者のセルフケアについて』
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
ギフテッドの理解と支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
自閉スペクトラム症幼児の発達支援における臨床発達心理士の役割
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
障害のある子どもの防災教育と災害支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
生涯発達のアセスメントと支援の実践
岡谷市生涯学習センター
-
開催
(2)区分・必須B
場面緘黙とその周辺領域の理解と支援
Zoomによるライブ配信/宮城教育大学、岩手県立大学アイーナキャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
周産期ボンディング障害とその心理療法
東京立正短期大学
-
開催
(2)区分・必須B
KABC−Ⅱによる効果的な実態把握と臨床発達支援
サテライト会場(対面現地開催+ライブ配信会場あり) レイアップ御幸町ビル
-
開催
(2)区分・必須B
子どもの発達支援ー児童発達支援と放課後デイサービスの実践から
奈良女子大学
-
開催
(2)区分・必須B
WISC-Ⅴによるアセスメントについて
群馬県社会福祉総合センター
-
開催
(2)区分・必須B
事例検討会~発達障がい児・者に対する発達期に焦点をあてた実践報告~
サテライト会場(対面現地開催+ライブ配信会場あり) 西南学院大学
-
開催
(2)区分・必須B
医療的ケア児の自立に向けた発達保障
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間10/5∼10/15】発達の理論と支援の基礎 ー 「発達的観点」に基づく人の理解と支援 ー
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
発達障がいのある子どもの運動面の課題と支援
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
【申込期間10/5~10/11】アセスメントの基礎 ー WISC-Ⅴの概要について
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
~ 開催
(1)区分・必須B
【申込期間9/21~10/2】災害研修Ⅰ『災害時の初動対応について』
リアルタイム配信、その後オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進:通常の学級における特別支援教育
大阪教育大学天王寺キャンパス/ライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
事例検討会(学齢期・成人期)~障害受容と自己理解について考える~
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:発達心理学を学ぶ(その2)
e-ラーニングシステムによるオンデマンド方式
-
~ 開催
(1)区分・必須A
倫理研修
リアルタイム配信・オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
療育現場における太田ステージの意義と活用-コミュニケーションや行動との関連でー
エッサム神田2号館
-
~ 開催
(2)区分・必須B
WISC-Vを支援にどう活用するか
かでる2・7
-
開催
(2)区分・必須B
人権を守り、一人ひとりを大切にする支援~学齢期を中心に成人へのつながりを意識した支援について~
千葉大学西千葉キャンパス
-
開催
(2)区分・必須B
知的障害のある人のメンタルヘルスと心理支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(3)区分
発達障害 ひろげる ふかめる JDDnet発達障害支援人材育成研修会2023【秋期】
zoomウェビナーによる配信
-
開催
(3)区分
The Child Attachment Interview: The State of Play (Child Attachment Interview:研究動向と展望)
聖心女子大学 宮代ホール(予定)
-
~ 開催
(3)区分
Attachment in the School Years: A review of concepts and methodology, with a focus on Child Attachment Interview(CAI)(学童期の愛着:概念と測定方法のレビュー、Child Attachment Interview を中心に)
聖心女子大学 1号館 311教室(予定)
-
開催
(2)区分・必須B
青年期・成人期における発達障害の診断や傾向のある方への支援:テクノロジーを活用した/しなくてもできる支援
Zoomによるライブ配信
-
~ 開催
(1)区分・必須A
知財研修
オンデマンド配信
-
開催
(2)区分・必須B
発達支援のための子ども理解の方法論的検討
鳥取大学地域学部
-
~ 開催
(2)区分・必須B
運動の不器用さを抱える子どもの理解と支援
オンライン(オンデマンド)方式
-
開催
(2)区分・必須B
WISC-Ⅴの理論と実際
Zoomによる配信/宮城教育大学(本会場)/岩手県立大学アイーナキャンパス(サテライト会場)
-
~ 開催
(3)区分
JDDnet発達障害支援人材育成研修会2023 【夏期】
zoomウェビナーによる配信
-
~ 開催
(2)区分・必須B
多様な社会の中での臨床発達心理士の役割:誰一人取り残さない支援を考える
関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(Zoomにての配信,大会HPからの視聴)
-
開催
(2)区分・必須B
新版K式発達検査2020の理解と活用
京都教育大学
-
開催
(1)区分・必須B
発達支援における包括的アセスメントから支援の方向性 ―科学者・実践家としての根拠のある支援―
東京大学駒場キャンパス
-
~ 開催
(2)区分・必須B
基礎講座:発達心理学を学ぶ(その1)
e-ラーニングシステムによるオンデマンド方式
-
開催
SV
心理アセスメントのスーパービジョン――関係性をどのように捉えるか
オンラインLive開催
-
開催
(2)区分・必須B
発達障害のある人たちの事件から臨床発達心理士としての支援アプローチを考える
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
学齢期のLDの包括的アセスメント~架空事例をとおして考える~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
アタッチメント理論と乳幼児期から青年期に至る関係性支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
災害当事者となった時、子どもをどうする―ぴえろのあそび広場をきっかけとして―
和歌山県立情報交流センターBig-U
-
開催
(2)区分・必須B
幼児・児童の人権を守り、一人ひとりを大切にする支援について
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
イタリアのインクルーシブ教育について
國學院大學たまプラーザキャンパス/ライブ配信
-
~ 開催
(3)区分
発達障害 ひろげる ふかめる JDDnet発達障害支援人材育成研修会2023【春期】
Zoomウェビナーによるオンラインセミナー
-
開催
(2)区分・必須B
社会的認知の発達と多様性
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
コロナ禍における効果的な家庭支援~コモンセンスペアレンティングを用いて親子の健全発達を支える~
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
補助・代替コミュニケーションを用いたことばとコミュニケーションの発達支援 ~"マカトン法”を中心に~
京都教育大学 藤森学舎
-
開催
(2)区分・必須B
学校教育におけるポジティブ行動支援の展開
岡山大学教育学部 および ライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
実践者としてプロになるー成人期を中心にー
withYOUさいたま および ライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
発達の視点から見た心理理解と包括的支援 ~少年院での実践から~
栃木県総合文化センター
-
開催
(2)区分・必須B
地域支援の充実に向けた多職種連携
共愛学園前橋国際大学短期大学部
-
開催
(2)区分・必須B
聞こえとことばの発達と障害
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
ペアレント・トレーニングの基礎と実践
奈良女子大学
-
開催
(2)区分・必須B
日本版WISC-Ⅴの実施と集計
茨城県県南生涯学習センター
-
開催
(2)区分・必須B
自閉スペクトラム症児者の心の理解と支援
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
⼦どもの⾃我・社会性の発達と⽀援 ―“⾃分づくり”を捉える視点 ―
Zoomによるライブ配信
-
開催
(2)区分・必須B
乳幼児期におけるアタッチメントと非認知的な心の発達-発達臨床の視座を交えて-
Zoomによるライブ配信